新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

最初の最初の第一歩

一歩の〜こしたっ!!て言うのが子供の時はやってました。だるまさんがころんだ。今もありますか?知っている人いますか?

 

最近踏み出した最初の第一歩のご報告

そのいち。会社の野球部に入りました。毎週ではないけど、隔週くらいで日曜日に参加できたらなって思っている。ユニフォーム購入するなどやる気十分。昨日練習に参加し、本日キーボード叩くことすらままならず。特にボールを受けた左手のひらが痛む。

 

そのに。とある政治塾に申し込んで通った。(またレポします)政治家に会えるので、世の中のためになる人がどう言う人なのかを見てきて、考えたいと思っている。

 

そのさん。結婚式場を予約した。結婚してもう3年になるけど、結婚式します。友人呼ぶようなパーティは未定ですがしたいと思っています。その際にはみんなぜひきてね。

 

そのよん。風疹抗体ワクチン打ちました。これは何の一歩かというと妊娠への一歩です。風疹抗体ワクチンについて、ご存じがない方がいましたら、ぜひ覚えてください。

以下こちらより引用

妊婦、妊娠20週頃まで(とくに、妊娠初期)の女性が風疹にかかると、胎児が風疹ウイルスに感染し、難聴、心疾患、白内障、そして精神や身体の発達の遅れ等の障がいをもった赤ちゃんがうまれる可能性があります。これらの障がいを先天性風疹症候群といいます。先天性風疹症候群をもった赤ちゃんがこれらすべての障がいをもつとは限らず、これらの障がいのうちの一つか二つのみを持つ場合もあり、気づかれるまでに時間がかかることもあります。

 

先天性風疹症候群がおこる可能性は、風疹にかかった妊娠時期により違いがあります。特に妊娠初めの12週までにその可能性が高いことが認められており、調査によって25-90%と幅があります。妊娠前に2回(子どもの頃も含めて)の予防接種をうけることによって、成人女性なら妊娠中に風疹にかかることを予防し、または妊婦以外の方が妊婦などに風疹をうつすことを予防できます。(ただし妊娠中は風疹の予防接種をうけることはできません)

 

というわけで、妊娠を希望する女性・男性はもちろんのこと、個人的には人間全員受けて欲しいです。子供の時に受けていて接種の必要がない方もいます。抗体を持っているかどうかは、多分ほとんどの自治体で無料で検査をしてくれるはずです。少なくとも子供を望む前には必ず接種して欲しいです。病院にもよりますが、だいたい接種の際に妊娠していないことが、女性の場合は必要なので、生理中または性行為を2ヶ月行わない限り打ってくれない病院もあるようです。そして、接種後も2ヶ月間は妊娠してはいけないので、計画的に妊娠したい人は早めに接種した方がいいと思います。知らない人多いけど、やらないで、後悔することになると残念なので、私は最近結婚しようとしている人にはみんなにこの話をしています。皆さんもお友達に教えてあげてください。

風疹 @@市みたいな感じで調べるとすぐ出ます。

友人へのお知らせにおすすめサイト

 

ではまた。