新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

行ってません

成人式行ってません、という記事です。

 

そう、わたしは確かに成人式に行っていない。あの年の1月の第1月曜日、大学一年生後期で月曜日に実験はなかった。だが教務日程的には登校日でした。当時わたしは板橋区民で、なんの関わりもない板橋区役所から成人式のお知らせが来たのが気に食わなかったし、地元は地名を言えば顔をしかめられるような地域であったし、親には実験あるからと嘘をつき(丁寧に大学の悪口まで添えて)、成人式には出なかった。

 

今思えば、行けばよかったかもしれない(かもしれない)。わたしはもう、9時からのドラマ、テレビゲーム、高校留年、中退、20歳の出産がマジョリティでない世界を知っているから。お前らがマジョリティではないということを、知っているから、いまは、負けなかったかもしれない。フェイスブックで、金の袴を着て舌を出してピースする幼馴染の写真を思い出して、心がいたい。やはりダメそうです。

 

 

今日も頭が心から離れていくようです。病院に行こうね