新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

紅色の夕日

さてロシアに着きました。私が想像してたのとは違って、町にかかる大きな橋の下はくぐらずに入港したけれど、ボコボコと建つ家々が立派な港町、ついにやってきた。この町に滞在するのはほんの5時間程度なので、ダッシュで観光。道路のタイルがボコボコで、階段が多くて、古い建物が多い。ロシア語の文字は読めるようで読めない私なので、スーパーで買ったヨーグルトだと思ったものがチーズだった。やたらと韓国のものが多い印象、日本の歯磨き粉も売ってた。旅のお供にスーパーでキンパを買った。

 

私は水餃子が大好きで、ペリメニというロシアの水餃子を食べることをこの旅の二番目くらいの目的にしていたので、急いで食べに行く!そして世界一ペリメニを好きな女になって店を出た。

 

19:10

シベリア鉄道に乗車する。とっても楽しいよ(予言)。ここまで二泊三日で船できて、ここからさらに三泊四日で電車旅、ほとんどを移動に費やす。同じコンパートメントには、おばあちゃんとおばさん、私と妹。まーったく英語は通じないので気合いで行く。おばあちゃんはずーっと景色を見たりクロスワードをしたりしてる。夕方景色がとっても綺麗だよと教えてくれた。見たことない、紅い空も目の前の凪いだ海もおよそ想像の北国と違う。来たことがないところで、知らない人たちと、見たことがない景色を見て、ここがどこなのか、よくわからない。

 

電波が全く入らず日々孤独が押し寄せる、夜が怖い。毎晩布団に入ってブログを書く。眠れません。黙ってwifi契約してから来いという話ではある。

 

旅人にはとってもなれなさそうだったので、ペリメニ屋さんになろうかな。

 

ペリメニ

f:id:gomitamechan:20190914002413j:image