新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

聞き上手

3月18日土曜日

大学の友人と会った。

大人数であるので、みんなの話を聞いて回ることになるわけだけど、どこにいても上手に話を聞いてる子がいた。

 

途中2時間くらいその子を観察してたんだけど、

一つ、表情がいい

二つ、話を最後まで聞く

三つ、肯定的な感想あるいは否定の可能性を匂わせる感想を言う

の三つが圧倒的に目立つと思った。

 

まず表情が驚くほど変わる、そして喜怒哀楽の表情がちゃんとある。何より黙っているときの顔が怖くない、、、これが自前なのか努力なのかはわからないそこが研究課題です。

 

話を最後まで聞く、私ができそうでできないこと。途中で相槌を入れるのはいんだけど、途中で質問をしてしまうことが圧倒的に多いので、とりあえず相手に気持ちよく話してもらうこと、これはすぐできそうと思った。

 

三つ目は言葉尻の問題で、結構好みもあるかもしれないけど、第一に肯定を挟むと言うのはやって損はないと思いました。

 

4月1日から社会人になるはずなので、、、、、なんとかなんとかこれを意識してやっていこうと思います。