新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

隣の席の

高校生かな?が今日卒業式だったのか、卒業アルバムを2人で眺めている。

 

卒業式、遠い思い出で、実はそんなに話すような記憶もない。

ただ、高校の卒業式の時に、あぁ、今日を境にずっともう一生会わないような人がたくさんいるんだろうなあと、感じた寂しさだけが思い出されます。そういえば来年で高校卒業して10年になるけど、同窓会なぞはあるのでしょうか。なんか今は行きたい気持ちもします。

私は喉元過ぎたら熱さを忘れるタイプだし、基本的に人に嫌なことをする方の立場だから、、、

 

最近気がついたこと、そう、私は人に嫌なことをする立場の人間であるということ。

そして、寂しさを強く感じ、記憶するのが得意なので、自分が加害者なのに寂しさを感じたりしている。

例えば、一方的に人を無視しておいて、その人との縁が切れたことを寂しく感じる。人の輪に入るための努力をしないのに、はじかれた寂しさを感じる。夫のことをひどく謗っておいて、おこらせていざ冷たくされたら涙を流す。

 

夫のことはいいでしょう。でも、友人のことはよくないでしょうね。でもどうすればいいのかわからない。多分社会(コミュニティ)の規模をはかり間違えていて、世の中がみんな私に興味があるわけではないということをいまだに芯から理解していないのだと思います。