新卒女雑記録

22時ちょうど 東京発

いい日やったでぇ

タイトルは高度な大阪弁ダジャレです。

疲れていて、キーボードを打つのもままならないですが、今日はほんとうにniceやったdayなので記録に残したいと思います。

 

なんといつぶりふでしょうか?応援歌ありの阪神タイガース公式戦に行ってまいりました。多分神宮の試合に行ったぶりかな?あの時も声出しなしだったかな?前回公式戦見に行った時、神宮でヤクルトに目の前でCS決勝進出を決められた二年前は確実に声なしだったので本当に久しぶりの野球でした。昨日は雨だったので怯えてましたがあっついあっつい快晴。意気揚々と高校時代の友人とともにハマスタへ。

まけほ〜〜だったし、阪神の選手ヒット全然打たぬ投手戦、試合も2時間20分くらいで終わってしまい残念。でも数年ぶりの応援歌、チャンスソング、現地での鬼気迫る雰囲気、鳥肌が立ったしめちゃくちゃ疲れたし、ストレスが飛んでった。才木が投げてる時はずっとお腹痛かったけど。

次回の予定も立てたので、今度は勝ってくれな。応援歌も覚えるし、スタメン把握のために虎テレも入ったし公式戦ちゃんと追うから優勝してくれ。CSで盛り上がらせてくれ、甲子園で優勝みしてくれ。かなり盛り上がってきてます。個人的に。

 

でも負けた直後はイライラしてて、友達とこのまま帰るんはちゃう!てなって山下公園の方に散歩。大桟橋大好きなのでそこ行くと、ちょうど飛鳥Ⅱが出港するとこで、桟橋から、水平に離岸?していくのを見てなんでこの船は横向きに進めるんやと議論を交わし、到底通れそうに見えない横浜ベイブリッジ?の方に進んでいく船を見守りながら、明らかに先導している小型船があるので、あれはどこの船やと話していると、絶対このおいたん毎日ここおるやろ!!みたいなおいたんが、あれは船に乗ってる水先案内人を東京湾出るとこで回収してここまで戻ってくるんや。と教えてくれました。どうやら船長さんに湾内の航路を指導する案内人というのがおるみたいです。湾内の船の数は多くて難しく、大型船はゆっくり通らな行かんので、東京湾を出るまでに2時間かかるそうです。横浜ベイブリッジの桁下は最高55mで、海外の10マントンを超えるような船は中まで入ってこれない様子。あと10m高かったら入ってこれるんやけど、建設当時にはそんな大きい船もなかったそうな。この後どんな船が来るかっていう表をおっちゃんがくれて、来週10まんtの船?くるでって教えてくれたので見に行こうかなと思いました。

 

これは離れていく飛鳥Ⅱの背中。気持ち〜〜ねえ

 

私も友達もコミュ障なので、かなりハイテンションすぎる感じでおいたんに接してしまい後で恥ずかしかったなと言い言い帰り道。でも完璧なタイミングできたな!!と試合の嫌な余韻は消えて、楽しかったとこだけが残りました。ガンダムを見てガンダムんp話もしました。

 

その後友達の彼女の話をしてて、毎日彼女が飲み会に行くのが辛い、という隠のもの特有の悩みを聞き心から同意するなどして。細かなことを気に病んで、それで相手に強くぶつけてしまって。それを気にして落ち込んで。でも相手はその一連をそもそもあんまり気にしていなくて。それが辛いけど別れるまでの嫌いになるようなところもなくて、、、っていうのを繰り返しているよね。という話をして。るいともやなあと。思いました。高校卒業してから、二年前に会うまでほぼ会っていなかったので、コミュってた距離感がやっと近づいてきたなと実感した回でした。

 

次来月も見にいくから、今度は絶対勝ってくれな、阪神タイガース